お問い合わせページを更新しました

一見さんお断りを復活しました。お問い合わせフォームは撤去です。

新規の方の電話のお問い合わせでは「ちょっと聞きたいんだけど」の言い方で判断しています。本当に困って弊社を頼ってご連絡してくださる方とそうでない方はすぐにわかります。どちらも他の業者さんに受けてもらえなかったというケースが多いとは思うのですが、おそらくその理由が違うのではないかと推察できます。

後者の方の多くは電話の後ろが騒がしくて聞き取れないことが多いですし、そもそも高圧的だったり上からものを言う方が多いのです。弊社はコミュニケーションをとりながら仕事を進めていく方法を取っています。ですから、コミュニケーションに難があればお受けすることができません。

断られたからといって暴言を吐いたり捨て台詞を吐いたり感情的に怒鳴ったり。そういうところが垣間見えるのでお断りしています。一方が他方に負担を強いる状況になるのがわかるので、お互いに気持ちよく仕事ができないのは目に見えています。

今シーズンはうんざりするほどこういったことが多かったです。今朝もお断りしたところ「おたくはやる気あるのか!」と怒鳴ってガチャ切りされました。ネット弁慶で、あることないこと書いてる方もいらっしゃるようですが、正直言って『人にものを頼む態度がそういう態度だと思っている人の依頼は受けない』だけのことです。

最後の捨て台詞のようなメールには「おたくのような会社に大事な車を預けなくてよかった」と書いてあったのに、クチコミには「客を選り好みするな」だそうです。困りますね、いったいどっちが本心なんでしょうか。ツンデレは可愛い女の子の特権です。

また、問い合わせフォームについていえば、どれだけホームページに利用規約を書いても読まずに問い合わせしてくる方が多かったです。こちらも挨拶の一文もなく、宛名も差出人名のないメールが送られることが多かったです。

いっそのことと思い、再度ホームページからお問い合わせフォームを撤去することにしました。オフシーズン(10月〜4月末)のみ解放しますが、上記のようなことがありますのでお問い合わせの内容次第でお断りすることがあります。

普通に挨拶したり名を名乗ったり、お互いに気配りできるかどうかといったごく当たり前の社会的なマナーのない方は初手でお断りするというだけのことなんですけどね。

どうやら世の中には「自分が依頼したら相手は喜んで下手に出て受けるに決まっている」と信じてやまない方がおられるようです。どなたかこういう人種の方を世界七不思議にいれておいてくださると幸いです。

フロント担当 事務長

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

お問い合わせページを更新しました” に対して2件のコメントがあります。

  1. S様 より:

    おはようございます☀
    毎日毎日暑く、作業大変ですね。
    その上上記の様なチンパンジー位の脳の方に色々言われて、嫌な気分になられた事でしょう。
    色々言うなら他でやってくれる所に持っていけば〜
    ただしここの技術力、仕上がりの良さに優る所が有ればね〜
    色々言って申し訳ありません。
    暑さに負けず頑張ってください

    1. seishindenki より:

      S様

      おはようございます☀️
      暑さの度合いが日々変化するので
      「今日はマシ」
      「今日は風がない」と言いながらの日々です

      『すぐには無理ですよ』と言ったら
      「自分は予定があるので明日の17時半に」
      電気屋だと言っているのに
      「板金もついでにお願いします」
      お急ぎなら対応難しいですと言えば
      「じゃあいつなら予約できるんですか!?」
      コミュニケーションが取れない方はご依頼をお断りしていますが、
      まぁだいたい「失礼だ!」と怒られます。
      こちらの予定や都合はなんのその…
      今年は本当に本当にすごいです。

      社長がだいぶうんざりしているので、新規ストップです!
      既存の顧客のみなさまへのサービス向上に努めます!!
      いつもお気遣いありがとうございます。
      頑張ります!!!!!!

      by事務長けむまき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)